ゆみの毎日

毎日の日記をブログでお知らせします。
てぃーだブログ › ゆみの毎日 › ニュース › <脱原発>大阪市の平松市長が関電に提案へ ホント?

<脱原発>大阪市の平松市長が関電に提案へ ホント?

今日も女性のありかたを勉強しましょう。

今日も、女性の基礎知識いきます。
賢い女性になるためのためには、勉強ですね。
ちょっと難しいかもしれませんが、女性には必要な知識ですどうぞ。


<脱原発>大阪市の平松市長が関電に提案へについて調査。トピックスも重要ですよね。



では、ここから本題。

<脱原発>大阪市の平松市長が関電に提案へ
毎日新聞 6月17日(金)23時5分配信

大阪市の平松邦夫市長は17日の定例会見で、20日に会談する関西電力の八木誠社長に対し、「脱原発」を提案する考えを明らかにした。同市は出資比率が約9.37%の筆頭株主。「『脱原発を目指し、皆さん力を合わせませんか』と言うべき時だ。こちらの思いを届けるのも株主であり、行政の責任」と話しており、平松市長の発言は、関電の今後の原発を巡る判断に影響を与えそうだ。

平松市長は原発について、「今すぐすべてを止めるべきだと言うつもりはない」としながらも、「安全でクリーンとの神話がもろくも崩れた。核廃棄物、使用済み核燃料をどうやって鎮めるのか。本当に確立された技術があるのかも定かでない」と原発に頼り続けることの危険性を指摘。その上で「火山列島の上に箱だけが頑丈な原発があり、それを冷やす装置もないことを知った。唯一の被爆国として、地球環境や科学技術に大きなメッセージを発すべき時だ」と述べた。

今後、市としても太陽光やごみ焼却排熱を活用したエネルギー供給システムの構築に取り組むという。「次世代エネルギーの開発にシフトするのが政治の役目。国には方向性を早く示してほしい」と語った。

平松市長は20日午前に関電本店を訪れ、八木社長にこうした考えを伝える。また、関電の15%節電要請に関し「市民生活に大きな影響を及ぼす」とし、業種や時間帯に応じた目標数値を示すことも求める方針だ。【林由紀子】

【関連記事】

保安院:各原発に立ち入り検査 過酷事故対策を評価へ

原発停止拡大:電力9社、年2兆円負担増

原発:中部電力社長、福井県知事にインタビュー…毎日新聞

核燃料税:福井県が17%に引き上げへ…関電などと合意

関西電力:福井県の核燃料税引き上げ容認へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110617-00000135-mai-soci






さぁ、明日もがんばろう。
応援よろしくです。
あぢゅー


[PR]SYOU-KENどっとコム
DVD→アニメ→キッズアニメ→作品名・さ行

同じカテゴリー(ニュース)の記事
iPad・・すごすぎる!
iPad・・すごすぎる!(2012-03-04 13:53)


Posted by あれさ at 2011年06月17日   23:58
Comments( 0 ) ニュース
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。